Let's Folllow DeathCamper

↑Click Here to go to Follow me in Twitter!


--年--月--日 --:--


ニコ生配信!高画質配信への旅!

2010年11月14日 04:14

ニコ生で高画質配信方法。

とりあえずAdobe Flash Media Live Encoderを落としてきましょう

次にSCFHも落としてきましょう

そしたら準備は完了です。

まずAdobeFlashMediaLiveEncoder(以後AFMLE)をインストールしましょう。

次にSCFHのファイルを解凍しましょう。

解凍したら - 32bit だったらinstall.batをダブルクリックすればCMDのウィンドウが出てきて
DllRegisterServer in scfh.ax succeedded と出てきます。
       そしたらもう起動できます。
- 64bit だったらinstall64.batで同じことをすると完了です。
___________________________________________
次に音声の設定を見てみましょう。

WINDOWS VISTA/7
 もともとステレオミキサー使えるのなら次の設定に行きましょう!

録音デバイスの画面を表示させましょう。
まず右下のミキサーのアイコン(白いスピーカーマーク)に右クリックして録音デバイスってのを開いてください。
ウィンドウがでてきたら録音デバイスのところで何も無いところに右クリックして
無効なデバイス にチェックをいれてください
そしたらステレオミキサーってのが出てくると思います。
次はステレオミキサーに右クリックして「有効」を押せば使用可能になります。
___________________________________________
次にマイクの設定です。(注)ここからはRealtek High Definition Audioだけかもしれません。分かりません。すみません。

右下の自分のサウンドデバイスのウィンドウを表示させましょう。
(Realtek High Definition Audioだったらオレンジ色のスピーカーマーク)
ここからはRealtekの方法です。
まずマイクのタブへいき
音声バーが2個あるのが分かりますよね
上のがマイクの音量、下のが自分に聞こえるようにしたときのマイクの音量です。

とりあえずマイクブースト(上のバーの横にあるマイクっぽいマークのボタン)をクリックして
10dbか20dbにニコ生のときに上げましょう。
人によってはあげなくてもいいかもしれませんが、
上記の方法でステレオミキサーを出した場合は声が小さくなってるとおもいますので
あげたほうがいいです。

下のバーの横にスピーカーマークついてますよね
それがミュートになっていないことを確認してください。
しゃべったら自分の声が聞こえるはずです。

次にステレオミキサーのタブへ移りミュートされてないことを確認してください。
___________________________________________
Adobe Flash Media Live Encoderの設定法

ニコ生はビットレートなどの合計が384kbpsが上限ということを覚えといてください。
おそらくニコ生からxmlファイルを落としたら自動的に384kbpsになる設定になってると思いますが。

まずニコ生の配信ページへ行きましょう。

そこに高画質配信のタブがあると思うのでそこをクリックしてください。
そしたらXMLファイルダウンロードってあると思うので
それをデスクトップやらドキュメントやら
自分で分かる場所に保存してください。

次にAFMLEの左上にあるFileにいき、Open Profileをクリックしてください。
そしてさっきのXMLファイルを選択して開いてください。

そしたら準備は完了です。

AudioってAFMLEにあるのでそこの欄のしたにある
Deviceってありますね。
よこの矢印をクリックしてステレオミキサーを選択してください。
後は START を押すだけなのですが

その前に!!!
SCFHを起動してください。
そしたらちっさいウィンドウが出てくるはずです。

そこにFlash Media Live Encoderのやつがあると思うので、
それを選択してOK押してください。
(このままだとOK押したときにAeroの状態だった場合ベーシックに戻されるので、それがいやな方は下にあるForce Windows Aero Enabled にチェックを入れてください。Aeroが維持されます)
まだFMLEはSTARTを押さないでください!
(SCFHの設定が終わってるなら別)
___________________________________________
次にSCFHの設定ですね
まず上にLanguageってありますよね
そこにExternalってあればそれにしてください。
英語から日本語になります。

なったらまずターゲットを選択しましょう。
たとえば何かのフラッシュゲームを写したいのであれば
その画面を表示しておいて
SCFHのDragHereっていうボタンがあるので
それを※クリックしたままそのフラッシュゲームまでドラッグしてください。
そしたらいいはずです。

自分が選択したいのと違うものまで入っちゃうー。どうしよう~
って方はしたの範囲選択ってのを押したら緑の変なものが出てきますよね
それを自分の写したいものの上に持ってきてサイズを変更します。
そしたらその緑のものをダブルクリックしましょう。
後はSCFHの適用を押すだけです。

次にオプションの内容ですね。
-マウスカーソル表示[マウスカーソルを表示させるかさせないか]
-レーヤードウィンドウ表示[まだ知らなくていいと思う。2個の画面を同時に表示させたいとき。例-デスクトップとウェブカメラを同時に表示したいとき。尚、それをやりたい場合は左下のレイアウトでいじくりましょう。]
-アスペクト比維持[画面のアスペクト比を維持するかしないか]
-拡大[俺もまだよく分からない。おそらく小さい画面を表示しているときに拡大するかしないか。]
-オーバーサンプリング[名のとおりサンプリング数を上げるか上げないか]
-スレッド数[1から8まであるが自分のCPUのスレッド数でもいいが 1でも十分な気がしないでもない。]
-縮小方法[Software (Bilinear) と (Nearest)あるけど 自分の写したい動画によって変えてみよう。]

必要なのにチェックを入れて適用を押すだけ

あとはAFMLEのSTARTをおして
ニコ生で高画質配信のところにある番組を公開を押したら完了!

分からないことがあれば
deathcamper124@gmail.com
までメールを送ってください。
気づく可能性が無い場合もあるので一応
コメントにも書いてね!


最新記事


